あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

上野の山・晩秋

e0323465_1317865.jpg

上野の都美術館へ<書の展覧会>を観に行きました。
久し振りに鶯谷から歩いて行くことにしたのですが、この駅は昔から様子があまり変わりません。
改札口の所に<酉の市>の熊手が飾ってあり
<東日本大震災 3・11を忘れない。被災地を応援します>
と書かれた札が刺さってありました。
東京の中でも上野と云う地は東北により近い気持ちのある土地なのかもしれないと思ったことです。
e0323465_1317598.jpg

上野の山は晩秋の紅葉に包まれてとても美しい風情が漂っているようでした。
墨の香りが立ち込めているかのような展覧会を堪能した後、落ち葉を踏みながら寛永寺の方へと歩いてみました。
e0323465_1318302.jpg


徳川家霊廟のところでも紅葉が美しく、鉄扉に取り付けた<三つ葉葵の紋>の向うは、かつての時代を彷彿とさせ、
思わず口走ってしまったのが
「頭が高い。この葵の紋どころが目に入らぬか!」
e0323465_1321085.jpg

上野桜木の和菓子屋さんには<栗むし>という美味しそうなお菓子の名前が半紙に書かれて貼ってありました。
晩秋の上野です。
e0323465_13214077.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2014-11-30 13:21 | 平成・デジタルカメラ | Comments(2)
Commented by 二俣川のカメラ好き at 2014-12-01 21:57 x
上野は桜と思ってていましたが、紅葉も良いですね!
写真を見て、好天に恵まれた秋の散策を楽しんだきぶんです。有難う御座いました。
Commented by michinobe8 at 2014-12-02 10:30
イチョウも今盛りですね。遠出もしたいなと時々思います(*^^*)