人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

こたつ、団らん

1950年頃私の家のこたつは何時も賑わっていました。
いとこたちの家がお隣だったという事も手伝って、入れ代わり立ち代わり人が集まっていた記憶があります。
こたつのまわりで話をしたり、本を読んだり、編み物をしたりしました。
夜になると父の会社の人やら叔父がやってきて、いつまでも楽しげに話をしていた声が今でも聞こえてくるようです。

しばらくして<1956年>私の家は池袋から郊外の武蔵小金井に引っ越しをしました。
そして、こたつがそれまでの炭火の上にやぐらを立てた形のものから<掘りごたつ>に変わりました。
私の家の<堀りこたつ>は引っ越しをしてからも、相変わらず賑わっていた事を懐かしく思い出します。

<掘りごたつ>は陶芸家のバーナード・リーチが考え出した<明治42年>ものだと知った時には驚きましたね。
1 こたつのまわり
こたつ、団らん_e0323465_22351752.jpg

2 掘りごたつでお茶を
こたつ、団らん_e0323465_2245641.jpg

あれから、時が経ち暖房の形も様々になりました。
孫も加わったクリスマスパーティーはホットカーペットの上に皆が座って楽しんだこともありました。
3
こたつ、団らん_e0323465_22521431.jpg

by michinobe8 | 2013-12-23 22:53 | 父の撮った写真