人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

新聞売りのおばさん・新橋

今日の雨は氷雨というのでしょうか。冷たい雨です。
<1956年1月、新橋駅前・新聞売りのおばさんが寒そうだった>とこの写真の裏に父のメモがありました。
1 1956年新橋
新聞売りのおばさん・新橋_e0323465_22514295.jpg

暮れの銀座を歩いてみようと出先から回ってみたのですが、
クリスマスイメージの華やかな銀座通りとは対照的に三原橋はちょっと悲しげに昭和がありました。
今年3月に幕を閉じた<映画館シネパトス>は「4半世紀に亘るご愛願・・」と書いてありましたけれど、、
あの映画館があった<地下街>は1952年に完成したということですから
60年の時が流れたということになりますね。
今は赤提灯が一つ寂しげでした。
2 銀座三原橋の映画館
新聞売りのおばさん・新橋_e0323465_22544986.jpg

3 三原橋地下街
新聞売りのおばさん・新橋_e0323465_230544.jpg

近くの<ミュージックランド ミヤコ>というお店には<流行歌屋>と書いてありました。
父が<新橋の新聞売りのおばさん>を撮った頃の空気が
この辺には消えそうになりながら残っているのかもしれません。
4 流行歌屋
新聞売りのおばさん・新橋_e0323465_2312618.jpg

by michinobe8 | 2013-12-19 23:03 | 父の撮った写真