あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

都電荒川線

久し振りに都電荒川線に乗りました。
三ノ輪から乗る前に商店街を一回り。今日はとても蒸し暑い日。でも矢張り元気な商店街です。
魚屋さん。それから懐かしい昭和のパン屋さん。美味しそうですね。

さて、都電に乗りましょう。
平日の午後ですが意外と混んでいます。そして高齢者が多いですね。私もそのお仲間ですが。
そう云えばこの都電のディスプレイは<おじいちゃん!あばあちゃん!交通ルールを守りましょう>と派手に書いてありました。
そんなに守らないのかしら??
1 町屋にて
e0323465_2247575.jpg

魚屋さん
e0323465_2253568.jpg

昭和のパン
e0323465_2255388.jpg

梶原という駅で降りてみました。
又商店街を歩きましょう。
中々魅力的なお店を見つけました。
<都電最中>を売る和菓子屋さん、<ブリキの路面電車>と書かれたおもちゃ屋さん。
梶原駅
e0323465_22572973.jpg

おもちゃ屋さん
e0323465_22584894.jpg

駅の本屋さん
e0323465_22593919.jpg

王子の駅を出ると都電は急カーブで曲がります。
何だかステキな景色ですね。運転手さんもご自慢かもしれません。
王子駅のカーブ
e0323465_2331197.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-07-26 23:06 | 平成・デジタルカメラ | Comments(7)
Commented by yuyace8 at 2013-07-27 09:59
こんにちは
都電荒川線、いつまでも残っていてうれしいですね
都電と店、いい感じです
焼きたてのパン、って書いてあるからじゃないけど、匂ってきました
Commented by michinobe8 at 2013-07-27 16:25
とても蒸し暑い日でしたから、買わないできましたけれど、美味しそうでしたよ。
Commented by FUKUCHAN at 2013-07-27 21:48 x
都電と聞くと何故か下町を連想します。
下町のいい雰囲気を捉えていると思います。
でも電車は随分おしゃれのようですね。
Commented by michinobe8 at 2013-07-27 23:11
昔、池袋東口にも走っていましたね。花電車を見た記憶は夢だったにか、ホントだったのか??
Commented by 渡邊リカルド at 2013-07-28 23:32 x
私は花電車を見ましたよ。昔の赤羽線です。中学が王子中学でしたから、毎日、都電で通っていました。高校は大塚でしたから、このときも荒川線で通っていましたから、都電とは長い付き合いでしたね。
Commented by michinobe8 at 2013-07-30 16:52
王子駅の陸橋から俯瞰で見る都電は気に入っています。
王子は飛鳥山やら王子稲荷」やら微妙に面白そうなところですね。
花電車は紀元2600年にも走ったと聞かされていてそのことと池袋で走ったらしいことが重なり、夢かと思うのです。我々が生まれた年ですものね。
Commented by 渡邊リカルド at 2013-07-30 18:22 x
確かに赤羽線の志茂2丁目のドックの橋の上を走る花電車を見た記憶があります。でも、それも聞いた話からの想像のイメージかも知れない。