人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉へ

東京に住む私にとって、一番身近な<古都>と言えば鎌倉でしょう。
暑い最中ではありますが友人と鎌倉へ行ってみることにしました。

鶴岡八幡宮から由比ヶ浜の方へ真直ぐに伸びている若宮大路、段葛、静御前が舞ったと言われる舞殿。
鎌倉時代に思いを馳せる場所ですね。

鎌倉へ_e0323465_21172566.jpg

鶴岡八幡宮 本宮にて
鎌倉へ_e0323465_2120121.jpg

頼朝の墓所に登る石段。
近所の子供たちが賑やかに走ってやってきました。
石段を登る時に加わった大人の「ここは公園ではないからね」
という静かな声に、子供たちの足取りは急に神妙なものに変化しました。

鎌倉へ_e0323465_2123894.jpg

鎌倉幕府崩壊の最後の場所<東勝寺跡>はまさに”つわものどもの夢の跡”
草は生い茂り、その中に可憐な紫陽花の花が咲いていました。
蝉の声、時々の鶯の声も長閑で、当時の壮絶な戦いは嘘のように静まり返っています。

鎌倉へ_e0323465_21252562.jpg

鎌倉は又、小津安二郎の映画に出てくるような、どこか懐かしい雰囲気に包まれることがあります。
鎌倉へ_e0323465_21272529.jpg

かつてはモダンだったであろう写真館にも出会いました。
鎌倉へ_e0323465_21293924.jpg

by michinobe8 | 2013-07-22 21:30 | 平成・デジタルカメラ