人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

1961年水上小学校・・ソラリゼーション

1961年ころ私たちは〈学生時代〉水上小学校の子供たちの生活を撮影していました。
場所は勝鬨橋を渡った所にあったと記憶します。
そのころは艀〈はしけ〉と呼ぶ運搬船や、木材輸送の筏〈いかだ〉が行き来して舟運が盛んでしたから、
それらの仕事をする水上生活者の子供たちは水上小学校に寄宿してお休みには舟に戻るという生活をしていました。

その時の写真はリーダーだった友人がピックアップして保管している筈??なのですが、あれから何年たったでしょうね〈笑〉

私はこの撮影でとんでもない失敗をしました。
撮影したフイルムを現像している最中に、青ランプと普通の電球と間違えて点けてしまったのです。
慌てて消しましたけれど・・出来上がったのはソラリゼーションという手法の写真になってしまいました。
それで、この写真は失敗として段ボールの中に放り込まれていたというわけです。
水上小学校は1966年廃校になったということです。
あの時の子供たちはもはや中年でしょう。お父さんやお母さんになっているのでしょうね。
そして散髪をしているお兄さんやお姉さんの優しそうなこと!
1961年頃水上小学校・散髪の日
1961年水上小学校・・ソラリゼーション_e0323465_239596.jpg

散髪の日2
1961年水上小学校・・ソラリゼーション_e0323465_23115532.jpg

散髪の日3
1961年水上小学校・・ソラリゼーション_e0323465_23125514.jpg

散髪の日4
1961年水上小学校・・ソラリゼーション_e0323465_23202346.jpg

散髪の日5
1961年水上小学校・・ソラリゼーション_e0323465_23215173.jpg

2013年勝鬨橋より隅田川を臨む
1961年水上小学校・・ソラリゼーション_e0323465_23235874.jpg

by michinobe8 | 2013-06-17 23:24 | 1960年代の写真