あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

絵画館前での買い物

絵画館の広場でお店をひろげているおばさん。父は写真を撮りたいと思ったのでしょう。
そして、出来上がった写真がこのようになりました。
この写真は何のコンクールかわかりませんが賞を取ったようでした。
私が幼い時は戦争で、戦後間もなくは世の中が混乱していましたから、おやつのお菓子などは余りありませんでした。
この写真を撮る頃になりますと、かなり世の中も落ち着いてきたようです。
露店でおやつを買ったのはこの時が初めてで、何だか楽しい気持ちになったのを覚えています。
母が衛生上のことをいつも心配していたのですが、父はどうしてもこのような形で写真を撮りたかったに違いないと思います。
私は今になってそのことを思い、笑いが込みあげてくるのです。
e0323465_15554522.jpg

さて、いつの世も子供に人気のある駄菓子屋さん。
1970年代後半私の子供たちがよく行った駄菓子屋さんの店主はお婆さんで<ばあちゃん店>と呼んでいましたっけ。
それから、子供たちが成長して、私はカメラを持って街歩きをするようになりましたが、下町は矢張り駄菓子屋さんが元気がありました。
1970年代後半頃、駄菓子屋さん
e0323465_1558247.jpg

下町の駄菓子屋さん
e0323465_1613557.jpg

近年その駄菓子屋さんも様子が変化してきました。
店の前には<ジューススタンド>や<たばこ販売機>など商売を成り立たせるために苦心しているのでしょうね。
2013年佃島
e0323465_1674240.jpg

[PR]
by michinobe8 | 2013-05-16 16:08 | 父の撮った写真 | Comments(4)
Commented by yuyace8 at 2013-05-17 11:32
こんにちは
お父様の写真いいですね~ 構成がとても勉強になりました!
今と昔の駄菓子屋さん、面白いですね
Commented by FUKUCHAN at 2013-05-17 19:28 x
昔の写真を題材にして添えられた文章を読みながら、
その頃のことを思い出しながら楽しませていただいています。
それにしてもいつも感心するのは写真がよく整理されていることです。
関連する写真を年代を追って数枚掲載されていますが、
このように並べるのは簡単なことではないと思います。
ボクなんかここ数年の写真でも探し回っています。(泣)
Commented by michinobe at 2013-05-18 10:09 x
yayucaさん貴女の言葉を父が聞いたら相好をくずして笑うことでしょう。ありがとう!!
Commented by michinobe at 2013-05-18 10:16 x
FUKUCHANさん見て頂いて嬉しいです。写真の整理は出来ていないので、探すのは大変なのですが、おかげさまでブログをやることで整理出来るのではと思っているところです。FUKUCHANさんのおかげかなと思うこともあるのですよ。