人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

あの町 この道

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがすんでいました。
と云う言葉から昔話が始まります。
私は70歳を過ぎたころから、このおばあさんは何才だったのかしらと思うようになりました。
昔のことだから平均寿命は現在よりも短い筈ですが、絵に描かれているおばあさんは本当におばあちゃんです。

数年前からカメラをぶらさげて、あちこち歩くようになりました。
あの絵本の中のようなおばあさんがカメラをぶらさげて歩いているわけかなぁと時々笑いながら思ったりします。
すると、町の様子も気持ちに呼応するかのように見えてきたり、道もいつか来たことがあったように見えたり致します。
でも写真は思うように撮れるわけではありません。

この頃思うことは写真は時間が経つと面白いと云うことです。
矢張り撮り続けることかもしれないと思っています。

今から50年前に撮影したちょっとピンぼけの写真。場所・国分寺
あの町 この道_e0323465_14265694.jpg

2013年の桜・・ご近所桜
あの町 この道_e0323465_14283546.jpg

駅前の桜
あの町 この道_e0323465_14292370.jpg

池袋、明日館の桜
あの町 この道_e0323465_14302124.jpg

小石川植物園の桜
あの町 この道_e0323465_1431834.jpg

埼玉県、都幾川の桜
あの町 この道_e0323465_14321117.jpg

by michinobe8 | 2013-04-09 14:38 | 1960年代の写真