あの町 この道

michinobe8.exblog.jp
ブログトップ

西荻窪

e0323465_21493113.jpg
e0323465_21495285.jpg
中央線西荻窪駅は、土曜、日曜は快速電車が通過する駅ということで度々語られるのですが。
つまり、それだからこそ、大きな商業施設はなく、スターバックスもなく、個性的だということを時々耳に致します。
私は戦後まもなく、西荻窪にある、いとこ達の家に遊びに行くのが楽しみでした。
姉弟の人数は6人でした。今ではそのように多いきょうだいの話はまれな事です。
上は、女学校卒業くらいの年でしたし、一番下は、まだ赤ちゃんでした。
今はもう、その家はありませんし、町の様子も変わりました。

それでも、何だか懐かしい場所のように思えるのは
土曜日曜は、快速電車が通過して行き、町は、時がゆっくりと流れているのかもしれません。
e0323465_21513496.jpg
e0323465_21515561.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-08-19 21:52 | 2017年の写真 | Comments(0)

ちひろ美術館<戦火のなかの子どもたち>

e0323465_10373357.jpg

e0323465_11333832.jpg
ちひろ美術館東京での展示が<奈良美智がつくる茂田井武展><高畑勲がつくるちひろ展>ということで、
私は特に茂田井武の絵が好きででしたから、出かけて行きました。

同時に展示されていた<高畑勲がつくるちひろ展>は、太平洋戦争のことを必ず思い出す暑い8月に、
心につきささるようなメッセージでありました。
高畑さんは映画「火垂るの墓」野坂昭如原作 を監督されましたが、若い制作スタッフに、
ちひろの絵本「戦火のなかの子どもたち」(ベトナム戦争が続いた時の作品です)
を見せて想像力を高めてもらったということです。

[PR]
# by michinobe8 | 2017-08-13 11:34 | 2017年の写真 | Comments(0)

西武新宿線・新井薬師の町

e0323465_19435065.jpg
e0323465_19443726.jpg
西武新宿線は池袋線と対照的に線路が高架になっていない分、それぞれの駅につながる町がのんびりしているように私には思えます。私の姑は大正生まれで、晩年、様々な神様、仏さまへお参りすることが日課のようでした。新井薬師は主に眼病平癒を祈る為だったと思います。どこのお参りでも、必ず孫へのお土産としてお煎餅を買ってきたものです。戦争で夫を亡くし、病気で幼い娘をも亡くした、その事への思いがお参りだったのだと、今思い出すのです。
e0323465_19460041.jpg
e0323465_19463092.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-08-06 19:48 | 2017年の写真

勝どきにて

e0323465_17390717.jpg
e0323465_17140421.jpg
e0323465_17000661.jpg

勝鬨橋のたもとに月島第2小学校はあります。此処を訪ねるたびに、小学校の周りには高層ビルが増えて行くようです。それも高層マンションです。都心の高層マンションに住むのを好む人々が多いと聞きました。その勝どきで、今宵コンサートが開かれました。バンドネオンの奏者・三浦一馬率いる、室内オーケストラ<東京グランド・ソロイスツ>のタンゴの演奏なのです。さて、その演奏の終わった後、来年にもこの(室内オーケストラ)が、この場所で演奏会を開くという案内を聞いた人たちは、即チケットを購入するため長蛇の列が出来ました。その位に素晴らしい演奏だったのです。東京は広く、様々な町があるものです。
e0323465_07293639.jpg



[PR]
# by michinobe8 | 2017-08-01 17:17 | 2017年の写真

御茶ノ水駅

e0323465_22415941.jpg

2005年撮影
e0323465_22424829.jpg

御茶ノ水駅に沿って流れている神田川の工事をしていると思っていましたら、驚いたことに
駅舎が大々的にリニューアルするようです。バリアフリーになるし、耐震度を強くするらしいし。
私は2005年頃に御茶ノ水橋から駅のホームを撮った写真を出してみました。
成程、線路と川の付近は耐震の必要性はあるし、バリアーフリーになることは好い事です。
e0323465_22442298.jpg

でも、ふっと消えてしまう風景や、お店などはないかしらと思い、歩いてみたりしました。
もうすでに、私たちの若い頃の風景は遠くになってはいるのですけれどね。
e0323465_22452256.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-07-21 22:48 | 2017年の写真 | Comments(0)

明治神宮の森

e0323465_23301660.jpg

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする神社です。
現在初詣の参拝者数が日本一であることも有名です。
最近テレビなどで話題になっている事柄で大変興味を感じているのが<明治神宮の森>です。
明治神宮の創健は1920年<大正9年と言われていますが、
その際、日本各地、及び朝鮮半島、台湾などからあわせて12万本ほどの献木がされたということです。
そして、神社を作るために、元々荒地であったこの地にに人工林を作る必要性が出てきました。
現在その人工林が、意図的に自然林化されたということで注目されているというのです。
何とも素晴らしいではありませんか。
e0323465_23315991.jpg

外国人観光客が多い参道。参道の掃除をする職員。
 参道の掃除の竹ぼうきの柄は長く、穂の数は少ない(砂利を動かさずに、落ち葉だけを掃くため)
e0323465_23352013.jpg

神宮御苑は江戸時代には(初期は熊本藩主加藤清正。後に彦根藩主井伊直孝)の下屋敷でした。
明治に入って宮内庁所管となりました。
花菖蒲田は、明治天皇が昭憲皇太后のために造らせたそうです
e0323465_23383713.jpg

清正井(きよまさの井戸)パワースポットとして突然人気がでたそうです。
今回水は少し枯れていました。けれどもヤマガラがやって来て、水浴びをしていました。
e0323465_23403724.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-07-14 23:43 | 2017年の写真 | Comments(0)

高円寺商店街

e0323465_15482110.jpg

高円寺観光案内によると、中央線、高円寺北口駅から早稲田通りくらいまで、
南口は地下鉄新(高円寺~東高円寺>くらいまで商店街の数は13あるそうです。
歩いてみると、それぞれの商店街に特徴があって飽きないのです。
それに現在大手のチェーン店が入っているところもありますが、個人店がとても元気が良いのが特徴です。
e0323465_1549412.jpg

2
e0323465_155235100.jpg

又吉直樹の<火花>のテレビ化で駅前がロケ地になったことを、個人的には思い出したりしました。
e0323465_15532947.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-07-08 15:54 | 2017年の写真 | Comments(0)

気象神社・・高円寺・氷川神社

e0323465_2092377.jpg

高円寺駅南口からほんの数分歩いたところに氷川神社はあります。
氷川神社には日本で唯一、気象の神様が祭られています。
私が子供の頃「あしたてんきに なぁ~れ」と言って履いていた下駄を高く空に向かって投げたものです。。
表に出たら<晴れ>裏側でしたら<雨>です。
そして、この神社の絵馬は何と下駄の形をしているのでした。
e0323465_2272461.jpg

気象神社

e0323465_2291265.jpg


気象神社は現在の馬橋小学校の場所にあった、旧陸軍気象部の構内に昭和19年造営されたものですが、終戦と同時に氷川神社が払い下げを受けたようです。
連合軍、宗教調査局の調査漏れで残ったと言われていると聞きました。
e0323465_22134441.jpg

現在はカップルが「結婚式の時には晴れますように」などのお願いが、絵馬に書かれているようです。
最近の気象は大荒れが多く落ち着かない気持になるものです。日本や世界情勢も同じくです。
穏やかな天候が、そして日々が、続きますように。そっとお祈りしました。
[PR]
# by michinobe8 | 2017-07-03 22:17 | 2017年の写真 | Comments(0)

所沢・航空公園のヒコーキ達

e0323465_2374129.jpg

西武新宿線に乗り、所沢の次が<航空公園駅>です。
<航空公園>の地は、その名前らしく<航空発祥の地>だそうです。
明治44年(1911年)4月4日 日本初の飛行場が開設。
同年、4月5日 アンリ・ファルマン機で徳川好敏大尉が飛翔し1分で着陸。
次に日野熊蔵大尉がライト機で3分30秒飛行時間を記録。
・・と書いてありました。
1分と3分30秒飛んだ飛行機に乗って飛んでみたかった・・
なんてプロペラに止まっている雀に話かけたい気持ちになります。
e0323465_23141252.jpg

このプロペラ機は航空自衛隊の大型輸送機C-46です。
e0323465_23151892.jpg

それから公園入口は年配の人なら非常に懐かしがるでしょうYS11が展示されています。
第二次世界大戦後、日本で初めて開発されたターボブロップ双発近距離機です。
それから、機体の前の方に郵便マークが書いてあります。郵便飛行機なんですね。
そして、後方にはJA8738とあり、JAは日本のという意味で当時は誇らしいことだったでしょうね。
e0323465_23172526.jpg
郵便
e0323465_23191350.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-06-27 23:23 | 2017年の写真 | Comments(0)

飯能その2・・このお店イイネ!

e0323465_165038.jpg

このお米屋さん、店先の豆が目に飛び込んできます。
北海道の小豆、赤えんどう豆、山形のひたし豆、それから紫花豆、ひよこ豆、レンズマメも・・
e0323465_16513327.jpg

おやっ!古いミシンです。
<昭和30年代シンガーミシン、モーター付きポータブル型 ¥68,000>
<どんな古いミシンでも修理いたします>とも書いてあります。
e0323465_16523019.jpg

創業100年の呉服屋さん。
<ゆかた>と書いた衝立のとおり、お店は全て浴衣のディスプレーです。
e0323465_16533311.jpg

「白鳥たばこ店」父にたのまれて、買いに行ったタバコ屋さんを思い出します。
e0323465_16552328.jpg

この旅館、かつてはモダンな感じだったでしょうね。
お客さんはどのような人たちだったのでしょう。
[PR]
# by michinobe8 | 2017-06-21 16:58 | 2017年の写真 | Comments(0)

飯能ぎんざ

飯能へ行ってみました。
秩父へ行くときに、乗り換えたり通り過ぎたりする駅です。
近年、西武線が横浜元町迄つながったおかげか??飯能も
通勤圏となったようで、沿線は住宅がびっしりと建っています。
飯能はどのような町なのでしょう?
e0323465_1813735.jpg

駅の西口を出て歩き、最初の四辻を左に曲がります。そこは<飯能ぎんざ>と言うのでした。
そして「木づかいの飯能銀座商店街」という木が建っています。
e0323465_1833290.jpg

私には一見、寂れたように見えましたが、恐らく少し以前は、かなり賑やかだったに違いないと思いました。お店が皆、存在感があるのです。
e0323465_185174.jpg

4
e0323465_187644.jpg

5
e0323465_1874321.jpg

6
e0323465_1883774.jpg

江戸は火事が多く、飯能から入間川を下って木材を運んだ時代があったという町だったのですね。
[PR]
# by michinobe8 | 2017-06-17 18:10 | 2017年の写真 | Comments(2)

初夏の秩父路を行く

e0323465_16322614.jpg

秩父路の初夏は長閑でした。
e0323465_1633113.jpg

音楽寺・23番から22番への雑木林を抜ける道は
ヘビのように蛇行して明らかに人が歩くことによって出来た道です。
e0323465_16346100.jpg

雑木林を抜けると農家の家には様々な花が咲き、
電線に止まったつばめの子供たちが、親に餌をねだっているのでした。
e0323465_16345559.jpg

川で釣りをしている人がみえます。
川の畔の一本道は釣り人の車のために出来た道でしょうか。
e0323465_16354822.jpg

そして、大きな橋をを走っている国道には大型の車がひっきりなしに走っています。
それでも、長閑な秩父路でした。
[PR]
# by michinobe8 | 2017-06-10 16:41 | 2017年の写真 | Comments(0)

夏支度・・竹の皮の草履

e0323465_11151292.jpg

谷中の下駄屋さんで、竹の皮で編んだ草履を売っていました。
私は、竹の皮の草履を見たのは初めてです。
夏場、葦編みのスリッパや、畳の草履など、室内で履いています。
梅雨の時など特に履き心地がよいのです。
竹の皮の草履を見ながら
最近横着をして夏支度も、おろそかになっていると思ったことでした。
e0323465_11174145.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-06-03 11:19 | 2017年の写真 | Comments(0)

銀座カンカン娘の唄

e0323465_11305392.jpg

こどもの頃の友人たちと銀座、和光入り口で待ち合わせをすることになりました。
東京メトロ銀座線の銀座で下車。ホームに立つと電車の発着メロディーが流れます。
「おやっ!」と思いました。「銀座カンカン娘」の曲です。
この発着メロデイを初めて聴いたわけではありませんが、今日は妙に愉快な気持です。
これから会おうとしている友人たちは恐らく皆、この歌を知っているでしょう。
昭和24年(戦後4年です)高峰秀子さんが唄って大ヒットしました。
e0323465_11323390.jpg

父が撮った写真(戦後間もない頃の銀座)
面白い事ですが、私はこの歌を銀座で聞いた記憶はありません。
私の場合、家族で海水浴に行った逗子海岸で一日中<銀座カンカン娘>が流れていた記憶です。
唄が終わると、迷子のお知らせをアナウンスしていました。
海岸は海が見えないほど満員だったように思います。
[PR]
# by michinobe8 | 2017-05-27 11:37 | 2017年の写真 | Comments(0)

国立新美術館のこと

e0323465_12411039.jpg

友人の写真を観るために国立新美術館に行きました。
丁度<ミュシャ展>と<草間彌生展>を同時開催していたものですから大変な混みようです。
私は<ミュシャ展>を是非観たいものだと思っていましたが、
人込みに酔ってしまい、写真を観ただけで会場を出ました。
e0323465_1242136.jpg

外は青葉の季節です。
e0323465_12444324.jpg

いつもは気が付かなったのですが、黒川紀章の全面ガラス張りの建築の脇に
<国立新美術館・別館>という白いレトロなビルに目が留まりました。
1928年(昭和3年)旧陸軍第一師団歩兵第三連隊の兵舎の一部だという事でした。
私の父親は戦前麻布に住んでいて、2.26事件の時の話にはこの場所の名前が出てきたとおぼろげに思い出しました。
私はその頃子供でしたから、深く考えもしませんでしたが、もう一度あの時代を知る必要があると思ったのです。
[PR]
# by michinobe8 | 2017-05-20 12:46 | 2017年の写真 | Comments(1)

へび道を通り過ぎると・・谷中

e0323465_21424313.jpg

谷中に<ヘビ道>という名前の通り、くねくねと曲がり続ける道があります。
その道を歩いていると私は、タイムスリップしたような気分になるのです。
そして、ほんとうにそのような光景に行きあたるのが谷中なのです。
e0323465_21444131.jpg

3
e0323465_21452745.jpg

昭和の時代を描いた漫画やアニメの1カットがひょっこりと現れます。
e0323465_21501254.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-05-13 21:51 | 2017年の写真 | Comments(0)

スポーツクライミング・・昭島

e0323465_832339.jpg

「2020年東京五輪の追加競技にスポーツクライミングが決まった」とテレビで報じていました。
あまり関心もなく聞き流していたとおもいます。
先日、昭島・モリパーク・アウトドアビレッジに行き、事の次第がなんとなく分かりました。
スポーツクライミングの<スピード専用壁>が出来たということで、国内では初なのですって。
五輪では<スピード><ボルタリング><リード>の複合で争うらしいのですが、
日本人の弱点は<スピード>だったのです。
スピード専用の壁の方には行くことが出来ませんでしたが、
昭島駅前から広がっているモリタウン、モリパークなど、長いこと昭島を訪れなかった私は、只々驚くばかりでした。
e0323465_2331472.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-05-06 23:03 | 2017年の写真 | Comments(0)

東京大学、本郷キャンバスで・・

e0323465_20583820.jpg

東京大学正門から安田講堂へまっすぐ伸びた銀杏並木は今、美しい新緑の季節です。
銀杏が大木になって、<登録有形文化財>の堂々たる<安田講堂>も入り口と時計台しかみえません。
1968年の東大紛争のあと改修された安田講堂。
季節ごとの変化が素晴らしい眺めだといつも思います。
e0323465_20593179.jpg

東京大学赤門。
加賀百万石、前田家の13代藩主が13代将軍徳川家の娘、溶姫を正室に迎えることになりました。
当時の仕来りとして、将軍家から妻を迎えるにあたって、その居住は<御守殿>と呼び
出入りする門は朱色で<御守殿門>と言ったそうです。勿論前田家が造らなければならなかったわけですね。
歴史が静かに眠っているように思えます。
e0323465_2111238.jpg

大きな銀杏の樹。確か、東大のシンボルマークは銀杏でしたね。
[PR]
# by michinobe8 | 2017-04-29 21:05 | 2017年の写真 | Comments(0)

八重桜とうぐいすの鳴き声と

e0323465_11341513.jpg

ソメイヨシノが3分咲きのころ、家の近くでうぐいすの鳴き声を聴きました。
10年くらい前のことでしたか、梅の咲く頃、うぐいすの鳴き声をを聴くと、春がやって来たと思ったものでした。
それがいつの間にか鳴き声も途絶えて、忘れてしまっていたのです。
今春、久し振りのうぐいすの声は何とも嬉しいことでした。
でも、例年とちょっと違うことがあります。
<梅にうぐいす>ではなくて<さくらにうぐいす>とになってしまっています。
e0323465_15383816.jpg

そしてソメイヨシノのさくらも散って、鮮やかな八重桜が咲き始めると
うぐいすの鳴き声は益々上手になり、ケキョ、ケキョ・・ホ~ホケキョ・・と
谷渡りを聞かせてくれるまでになりました。
[PR]
# by michinobe8 | 2017-04-22 15:47 | 2017年の写真 | Comments(0)

銀座4丁目は初夏の陽射し

e0323465_18464368.jpg

午前中、友人との待ち合わせでメトロ・銀座駅から4丁目の交差点に出ると
強い陽射しに驚きました。
昨日まで、まださくらの季節かと思っていましたのに、一足飛びに初夏の雰囲気です。
それでも、最近のきな臭い世界情勢を忘れるような明るさで、ほっとしながら待ち合わせ場所に向かいました。
e0323465_18472826.jpg

[PR]
# by michinobe8 | 2017-04-16 18:48 | 2017年の写真 | Comments(0)